ぷらぷら男がベトナムに移住しちゃうブログ

10年間の日本での社会人生活を終え、ベトナム移住を決め、ハノイで日系企業に就職し、生活していくブログ。ベトナムの生の情報をお届けします。

ベトナムの正月

あけましておめでとうございます! 相方の故郷で正月を過ごしていますが、まだ正月!!という気分になっていません。 そのために、今日は市場に行ってきました!市場なら、正月気分が味わえるかも! おお、賑わってる!さすが正月! とりあえずお母様から、…

ベトナム大晦日 夜の部

あけましておめでとうございます! 日本は年が明けましたが、ベトナムは時差が2時間あるので、まだ2016年です。 さっき、さすがに街は大晦日ムードだろ!と思い、散歩に…。 ま、まさかの無人…。 やはりベトナムは旧正月なんですなあー。ハノイとかホーチミン…

ベトナム大晦日リポート 朝編

おはようございます! ベトナム大晦日リポーターのタモリンです。 今、わたしは相方の故郷に里帰りしています! なぜかというと… 昨日… 結婚の申請をしてきましたので… 詳細はまた後日! ベトナムでも今日は新暦の大晦日とあって、テレビでは色々な特番をや…

ベトナムで結婚の手続き!独身証明書編

こんにちは。 前回、結婚の手続き病院編が終わり、独身証明書編のスタートです。 まずは、日本から戸籍謄本を取り寄せましょう!この時に、最低三部は必要です。後々必要になります! さて、戸籍謄本が来たら、日本大使館若しくは総領事館に行きましょう。そ…

【結婚手続き】病院編

こんにちは! ハノイのタモリンでございます。 最近、身バレしてきたので、あまり個人情報は提供せずに、書いていかないといけません! ネタにも困る…でもこれは書かねばいけない!! けっっっっっこん!! しますね もう… そして、ベトナム国内で手続きをす…

相方の言動(ドラゴンボール編1)

こんにちは! ハノイもすっかりクリスマスシーズン! ハノイでも最近になってクリスマス文化が浸透してきて、皆さん楽しそうです。 スーパーもこんな感じで、ツリーがいっぱいです! そして、結構安いんですよ。大きいやつでも900円とか。 こんな大きなツリ…

日本語検定の内容

こんにちは! 昨日は相方が日本語検定を受験して、疲れ切って出てきたため、そのままマッサージをしてきました。 相方曰く「とりあえずマークシート全部書いた!」 とのことなので、あとは結果を待つだけー。 なので、相方にどんな問題が出たのか聞いてみま…

今日は日本語検定試験の日だよ!

こんにちは。今日は相方の日本語検定試験に同行してます。 相方は、いま日本語検定3級を持っているので、今回は2級を受けるそうです。 でも、すごい難しいから、落ちるー言ってます…。いやあなた日本語ペラペラやないか…。 でも、文章力を読んだり書いたりす…

謎のトイレ

先程見た出来事。 今日も仕事でハノイから離れ郊外へ! ベトナムローカルのお店で、ドライバーと昼食を食べてました。 あ、トイレ行こうと、お店のトイレに行くと …ん?便器2つ…? 二人用? ネタ画像で、変なトイレは見たことありますが、実際に見たのは初…

彼女の故郷にて①

こんばんは! 更新が間が空いてしまいすいません。 仕事やら彼女の故郷に帰省したり、バタバタしてました! 先週の週末に彼女の故郷であるクアンニン省に行ってきたのですが、彼女の弟の車で5時間…お尻の痛みがひどかったです。 クアンニン省は中国の国境に…

教えてください…

シンチャオー! 今日、昼ごはんを通訳の女の子と食べてたら、通訳の子が コーラの缶のフタを回してます。 これで、どうやって飲むの?と聞いたら 通訳「知らないの?これが本当の使い方だよ?」 うそだ!だまされないぞーー! 通訳「日本人は知らないんだね…

念願のオバマブンチャーをいただく!

シンチャオー! 先日、念願だったハノイ市内のオバマブンチャーを食べてきました! なぜオバマブンチャーと呼ばれているかというと、今年の6月くらいにアメリカの現職大統領として初めてオバマ大統領がベトナムに来て、ハノイとホーチミンに行きました。 そ…

ベトナムの道路は事故だらけ

こんにちは!! 最近引っ越しと仕事を理由に更新できず、そこでスマホで気軽に更新できるようにしてみました!! 読みにくかったら、ごめんなちゃいー。 さて、ベトナムといえばバイク!ですが、最近は車も多くなってきました! しかし、バイクと同様に、車…

ハノイ 水質汚染がきつい・・・。

こんにちわ! 最近は街歩きを、のほほんとしているタモリンです。 先日、ハノイ市内の某川沿いの道を歩いていて気付いたのですが 川沿いなのに、店が無いなー。 ハノイでは湖とか池の近くには必ずプラスチック椅子を並べて、お店が絶対あります! でもここに…

ハノイ日本祭り2016

こんにちわ!! 先週の日曜日に、ハノイの日本祭りにボランティアで参加してきました。 ちょっと肌寒い中、朝9時からハノイの日本人学校の校庭で行われました! どれくらいの日本人が来るかなーと思っていたら、日系企業で働くベトナム人も大勢来て、大盛況…

ダナン・ホイアンの旅 第四章 ホイアンの魅力たっぷり

こんにちわ!! 前回の続きです! お腹も膨れた相方と私は、ホテルに戻り一休憩。 その後、夜になって、ホイアンの町に繰り出します!! ホイアンの夜の町はとても幻想的です。ナイトマーケットも多く、買い物だけなら夜だけでいいくらいです。 これには私も…

ダナン・ホイアンの旅 第三章 現地ローカルフードを食す。

こんにちわ!! ハノイも夜は涼しくなってきて、さっき洗濯物を干しにベランダに出たら、さむっ!!と思うほど涼しいです。初めてのハノイの冬は不安・・・。 でもでもホイアンはホットな毎日!では、ホイアンのホテルから旅立ちます。 ホイアンのホテルの近…

ベトナムでも高額宝くじがある!

こんにちわ! ダナン旅行記は少しお休み。 ただ、これを書きたかっただけ。 こちらのニュースでベトナムで始まった高額宝くじの当選発表があり、見事ホーチミンに住む女性が4億円弱をゲットした。 ベトナムの4億円だから、日本の感覚だ10億円以上! そして、…

ダナン・ホイアンの旅 第二章 バスでGO

こんにちわ! 今日もワクワクな旅の始まりです! 二日目の朝を迎えます。 おはようございます!二日目の朝です!朝ごはんはホテルのバイキングで済ませ、チェックアウト! 早速、ホイアンに向かいます。今回の旅の目的はホイアンに比重を置いているので、早…

ダナン・ホイアンの旅 第一章 旅立ち

こんにちわ! 今日から先週行ってきた、ベトナム中部最大の都市ダナンと、古い町並みが残るホイアンの旅行記をバシバシ書いていきます! 旅のきっかけは、相方の「ニャチャンに行きたいなー」から。 ニャチャンというのは、ベトナム南部のリゾートで、ベトナ…

女性の日の結末(おまけ;ダナン旅行予告)

こんにちわー! 先日女性の日をなんとか乗り越えた者です。 女性の日、当日!朝からベトナム男性スタッフから女性スタッフに花やフルーツ等の差し入れが・・・。その度に黄色い歓声が女性スタッフから・・・。 くっ・・・。プレッシャーだ・・・。 なんとか…

ベトナム 女性の日の危機に直面!

ごきげんよう!!ハノイは、台風が接近しても平和にやってます。 ベトナム中部では、洪水でたくさんの犠牲者や家屋に被害が出ていますが、ハノイは平穏で、海外ほど報道もされず平和にしていますね。 さて、10月20日はベトナムで女性の日と呼ばれています。…

タイの国王がお亡くなりになり、ベトナムでも影響があるかなー・・・と思ってましたが、なんにもないです。でもタイでは厳戒態勢となっているようなので、皆さんお気をつけてください! さて、先週日本から友達が来ました。久々の再会に楽しんでいましたが、…

ベトナム 南北を高速道路で繋ごう!!

こんにちわ!! いつものようにベトナム時事ニュースを読んでいると 2022年までにベトナムの南北を高速道路で繋ぐ計画をベトナム政府がしているそうです。その距離なんと1800km!! 今、北部のハノイと南部のホーチミン中心に高速道路が整備されていま…

ベトナム 映画館に行ってきたよ!

お題「居酒屋で頼むもの」 たこわさ一択!! ってか、たこわさだけで、ごはん食えます!なぜだろう・・・タコもわさびも好きだからかなぁ・・・。不思議!でも、接待では不向きなので、頼めなーい! 今日は日曜日!相方とダラダラ日曜日を満喫していましたが…

ベトナム時事ニュース 改めて社会主義を実感

シンチャオー! 最近、スマホを買いました!! やっぱり日本のスマホでは、SIMの調子が良くないので・・・。 相方にどの種類のスマホがいいか聞くと サムスン=すぐ壊れるよ。カメラがきれいだから女の携帯だ ソニー=高い。それはいいものか? ノキア=いい…

ハノイの歩行者天国に行ってきたよ!

こんにちわ!! 先週の土曜日に、ハノイのホアンキエム湖の歩行者天国に行ってきました! 9月1日から試験的に始まりましたが、好評のようで範囲を広げることが検討されています。 そんな歩行者天国を見に行こうと行ってきました! 夜の歩行者天国に行くと、…

ベトナムにおける労働許可証取得の流れをまとめます!

こんにちわ!! 今日は、先日取得したベトナムの労働許可証取得の流れをまとめようと思います。 先にお断りをしておきますが、ベトナムは毎年自由に法律を変えやがります! ですので、2016年9月現在という形になります。ご了承下さい。 では時系列で! 1986…

ベトナムでカギを複製の巻

シンチャオーーー! 最近ベトナム語をやっと勉強をしなくてはいけないと思い、勉強していますが、なかなか発音が難しいです。 通じないし、発音出来ないし・・・でもやるしかないんや! そんな毎日ですが、先日彼女と街を歩いていると 彼女『あ、カギ屋さん…

ベトナム女性の注意点!カラオケ編

お題「好きなビール」 ベトナム人はとにかくビールが好き!!! 調査によると、東南アジアで一番か二番目くらいにビールを飲むとか。 そして日本のビールメーカーやドイツ、アメリカのメーカーもありますが、もちろんベトナムのビールメーカーもあります。 …

ベトナム時事ニュース(9月23日)

お題「好きな肉」 私は肉と言えば・・・豚です!豚丼をこよなく愛してますから! でも、ベトナムといえば犬肉とか猫肉も有名です。 前にハノイの町中で、犬が丸焼きにされているのを見て、ゾッとしましたが、食べると美味しい! みたいです。私は無理!絶対…

ベトナム人彼女と付き合ったら・・・。

お題「演奏できる楽器」 子供の頃からピアノを習っていました!でも、飽きっぽい性格なので、やったりやらなかったりで、中学までやりましたが、今では全然ひけません。 絶対音感も無いですし、母よ・・・すまぬ!! 最近ひそかに狙っているベトナム嫁の日常…

ベトナム人彼女の注意点

お題「ふとん」 大好き♪ 単純!でも、私はベッドよりも布団派ですね。なんか安心感もありますし!でも、ベトナムには布団があまり無いなー。畳が欲しいなー さて、私の相方はベトナム人です。 ベトナムに来る前のベトナム人彼女のイメージは、とてもかわいく…

就労ビザ取得完了!レジデンスカードもGET(おまけ;ベトナム嫁日記)

おはようございます! 久々にVISAについて書きまーっす!!! これまでは、ベトナムに入国して、日本大使館やベトナムの警察署で書類を色々もらっていました。 そして、会社の庶務の人が後はやってくれていましたが、 ワークパミッドが取得出来ました。これ…

お題「我が家のカレー」 我が家のカレーは残飯カレー!! いつも残り物が入ります。ナスとかピーマンとか。なぜなぜカレーを母は作ります。 なので自分が作る時は、ジャガイモと人参と玉ねぎのノーマルカレーですね。 反動なんでしょうねーー。 さて、いつも…

魅惑の島 Co To島旅行記 最終章

おはようございます! 更新止まりましてすいません、ベトナムで社畜になっておりました! そんなこんなでCoTo島旅行記最終章です! 時間は土曜日の夜!!バーベキューの時間です!! 貝だ!エビだ!いやっほおおおおおお!! 一番おいしかったのはカキですね…

魅惑の島 Co To島旅行記 第2章

おはようございます! さてさて始まりました。Coto島旅行記!前回は、ハノイからCoto島に行くための港までの流れでしたが、今回はとうとうCoto島に上陸します。 では、どうぞ! 時は土曜日の午前6時! さて、港での公安の審査を無事に通過し、船に乗り込みま…

魅惑の島 Co To島旅行記 第1章

こんにちわ!更新遅くなり申し訳ございません。 さて、予告通り、先週末ベトナムの北部ハロン湾の最東部Co To島に行ってきました。 Co To島は、今年になって外国人の立ち入りが許可された島のようで、なかなか情報もありません。 ですが結果的には最高の島で…

ベトナムから感じる日本について

おはようございます! ベトナムに住んで3カ月強! ベトナムに馴染んできましたが、日本に帰りたいかな~……。 という気持ちは全くありません!! ベトナムさいこおおおおお!!!でも、ベトナム人に言わせるとそんな気持ちがわからないみたいです。 日本はと…

Co To島旅行記 予告編

おはようございます! 昨日は仕事でホーチミンに行ってきました!! いやー、楽しかったですね!! 滞在3時間でしたが!!! くしょー!マクドナルドに絶対行こうと思ったのにいいいいいいい! 仕事だから仕方ない・・・。でもむなしい・・・。 そんなこんな…

いざ!ホーチミンへ!!

おはようございます! 今日は少し手短になってしまいます! なぜなら・・・これから仕事でホーチミンに行くからです!しかも日帰り! まあ飛行機で2時間ですから、東京から大阪に日帰り出張行く感じですね。 ですので、明日のブログではホーチミン情報がきっ…

ベトナム 昼からハノイのローカル飲み屋で、ビールを浴びる。

お題「好きな乗り物」 もちろん電車に乗るのが一番ですね!! でも、ベトナムには電車はありません!!すべて電化されていないディーゼル車です。 ベトナムは南北に長い国なので、ベトナム縦断鉄道というものがあります。2日半かけてホーチミンとハノイを結…

ベトナム 今年最後の3連休

お題「朝ごはん」 最近、お題スロットを回すのが趣味です。 なんとなくゲーム感覚で出来る物が好きなので!そして今日は朝ごはん!!! 最近の朝ごはんはやっぱりこれ! フォーーーーボーーーーー ボーは牛肉の意味です。ちなみに鶏肉はガーです。 なので牛…

ベトナムの食事マナーについて

お題「最近見た夢」 最近、見た夢・・・・ 永遠に落ちる夢を昨日見ました・・・・。落ちたらベッドでハッ!となってましたが・・・。 夢占いを知ってる方・・・助けてください!! そんなことは置いといてーー ベトナム小ネタ情報~~~!! ベトナムには、…

ベトナム 夏が終わりますね・・・。

お題「ちょっとした贅沢」 最近のちょっとした贅沢・・・・。 やはり一番は・・・カラムーチョを食うことです!! まあ、全然食ってないんで贅沢してないんですけど。 こっちでカラムーチョを買うと、300円くらいします!普通のお菓子が50円とかで買えるのに…

ベトナムで路上寿司を堪能!

おはようございます!! お題「思い出の味」 今日のお題は思い出の味・・・・。 思い出・・・・やっぱりあれですね! さきいか!!! おやじくさい・・・・父親のせいだ・・・さきいかばっか食ってたからだああああ。 でも結構酒のつまみが子供の頃から好き…

ベトナム カラオケからの小ネタ情報

こんにちわ!! 先週カラオケに行ってきました。 カラオケといっても日本と同じようなカラオケではありません。 女の子付きです!!女性の方逃げてかないでーー 健全な遊びです!やましい気持ちはチロルチョコくらいしかありません!! まあ、お客さんと言っ…

ベトナムの結婚式 入門編

おはようございます!! 今日も前回に続いて、セミナーでためになった話をぱくってお届け! ベトナムの結婚式は、結納だったり新郎側の親から新婦側の親にプレゼントをあげたりと、伝統が色々あったみたいですが、今は日本と同じようにホテルで披露宴を行う…

ベトナム 旧正月の思惑

こんにちわ!! 久しぶりにブログ更新できるー。 今週は仕事やセミナーで大忙し!夜もお客様と食事をしたりと、毎日眠い目をこすりながらデスクワークしています。 昨日は、某日系銀行様主催の初めてのベトナムセミナーに行ってきました! 内容はとても楽し…

日本橋 全面改修へ

そんなニュースがベトナムで駆け巡った火曜夜です。こんばんわ。 みなさんご存知の日本橋が一度解体されて、全面リニューアルされるそうです。 え?日本では報じられてないですか? そりゃそうでしょう! こちらが、ベトナムの日本橋です!! 知ってる人は知…